その1 マイクロソフトアカウント
マイクロソフトがあなただと認識できる唯一の方法です
「マイクロソフトアカウント」を確認する ※必ずあるはずですが、もしアカウントが無いようなら、知っている人に相談してください
- ①「スタート」 → 「設定」 → 「アカウント」をクリックすると図の様に表示されます
- ②マイクロソフトアカウント用の「メールアドレス」です。「パスワード」はあなたのノートを見て下さい
- ③「アカウントの管理」は、重要です。解る人と一緒に見て下さい
その2 「OneDrive」が動作しない
Windows7 からWindows10 にアップグレードしたり、通常のアップデートを途中で止めたりすると動作しなくなる時があります
下図のように「OneDriveがPCで実行されていることを確認……」と表示されます
- ①「OneDrive.exe」が破損している可能性があります。これはシステムファイルですから、ダウンロード出来ません。
Windows のアップデートを実行して下さい。詳しくはインストラクターに聞いて下さい
- ②「OneDrive.exe」が自動立ち上げになっていない可能性があります。「OneDrive」フォルダーの上で右クリック
「設定」 → 出てくるメニューの「設定」タブの一番上「Windowsにサイインした時にOneDriveを自動的に立ち上げる」にチェックを入れて下さい。
その3 「OneDrive」の設定
「OneDrive」は5GBしかありません。使い方を考えないとすぐに満杯になります。とりあえず「自動バックアップ」されていないか、確認して解除しておきましょう!
「OneDrive」を満杯にしてしまうと、操作ができず運用出来なくなってしまうことがあります。実質は4GBのメモリースティック…と考えた方が良いでしょう!
最初に一通りの自動バックアップを解除して自分なりの「フォルダー」を「OneDrive」に再設定しましょう
- ①「OneDrive」フォルダーを右クリックして②「設定」を左クリックする
- 設定メニューが開きますので、③「バックアップタブ」を選択して④「バックアップの管理」ボタンをクリックする
- ⑤「デスクトップ」、「ドキュメント」、「写真」の三つのフォルダーを保存するかどうかの質問です。
とりあえず、内容が理解(バックアップ?)されるまで全てチェックを外しておきましょう。右図では⑤デスクトップにチェックが入っている状態です。
全てのチェックを外したら、「バックアップの開始」でなく⑥「✖」で終了します
- ⑦写真と動画の「自動保存」も、内容が理解できるまで、チェックを外しておきましょう。
その4 OneDrive がいっぱいだと表示される
自動保存やバックアップなどの設定によっては、あっと言う間に5GB程度の容量は一杯になってしまいます。
最初に一通りの自動バックアップを解除して自分なりの「フォルダー」を「OneDrive」に再設定しましょう
- ①「OneDrive」フォルダーを右クリックして②「設定」を左クリックする
- 設定メニューが開きますので、③「バックアップタブ」を選択して④「バックアップの管理」ボタンをクリックする
- ⑤「デスクトップ」、「ドキュメント」、「写真」の三つのフォルダーを保存するかどうかの質問です。
とりあえず、内容が理解(バックアップ?)されるまで全てチェックを外しておきましょう。右図では⑤デスクトップにチェックが入っている状態です。
全てのチェックを外したら、「バックアップの開始」でなく⑥「✖」で終了します
- ⑦写真と動画の「自動保存」も、内容が理解できるまで、チェックを外しておきましょう。